相続税の申告をする人は、一体いくらの相続税を支払っているのか?

こんにちは、西宮・尼崎エリアの相続に強い税理士、香川晋平です。

国税庁から公表されている「令和2年分相続税の申告事績の概要」より、前回は、相続税の申告をする人の割合について解説しました。
>前回の記事はこちら

ところで、相続税の申告をする人は、一体いくらの相続税を支払っているのでしょうか?
今回は、これについて解説しますね。

令和2年の被相続人(お亡くなりになった人)1人当たりの課税価格は1億3,619万円で、
1人当たりの相続税額は1,737万円
でした。
ちなみに、その前年(令和元年)は、被相続人1人当たりの課税価格は1億3,694万円で、1人当たりの相続税額は1,714万円でした。

上記のように、相続税の申告が必要となる人は、相続税の課税価格も、支払う相続税額も多額になる人が多いことから、専門家にご相談されることをオススメします。
もちろん、私どもでも、しっかりアドバイスさせて頂きます。
尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間で相続にお困りの方は、お気軽にご相談下さいませ。

無料相談実施中!

相続手続き相続税の申告生前贈与等についてお悩みのことがありましたら、

西宮・尼崎相続相談センターにお気軽にご相談ください。
相続に強い税理士が、親身になってサポートいたします。

まずはメールかお電話で無料相談をご予約ください。
オンライン・対面で30分程度お話をお伺いした後、無料でお見積りいたします。