相続税の税務調査の状況

こんにちは、西宮・尼崎エリアの相続に強い税理士、香川晋平です。

少し前になりますが、国税庁から「令和2事務年度における相続税の調査等の状況」が公表されました。
今回は、相続税の税務調査について解説しますね。

まず、令和2年の相続税の実地調査の件数は5,106件でした。
実は令和元年は10,635件だったので、新型コロナの影響により、大幅に減少したようです。
一方で、1件当たりの追徴税額は943万円となりました。
令和元年は641万円だったので、こちらは大幅に増加しており、過去10年で最高になったようです。

次に、実地調査まではしない、簡易な接触件数は13,634件でした。
令和元年は8,632件だったので、こちらは大幅に増加しており、追徴税額も65億円となり、令和元年の42億円と比べて大幅に増加し、集計を始めてから最高の追徴税額になったようです。

次に、相続税申告が必要であるにも関わらず申告をしていない、無申告事案に対する実地調査の件数は462件でした。
令和元年は1,077件だったので、大幅に減少していますが、1件当たりの追徴税額は1,328万円となり、令和元年の897万円と比べて大幅に増加し、こちらも集計を始めてから最高になったようです。

最後に、海外資産関連事案に対する実地調査の件数は551件でした。令和元年は1,008件だったので、大幅に減少しています。また、非違1件当たりの申告漏れ課税価格は3,579万円となり、令和元年の5,193万円と比べて、減少したようです。

上記のように、相続税の申告をする必要のある人には、申告後に調査を受けて、多額の追徴税額が課される可能性もありますので、、専門家にご相談されることをオススメします。
もちろん、私どもでも、しっかりアドバイスさせて頂きます。
尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間で相続にお困りの方は、お気軽にご相談下さいませ。

無料相談実施中!

相続手続き相続税の申告生前贈与等についてお悩みのことがありましたら、

西宮・尼崎相続相談センターにお気軽にご相談ください。
相続に強い税理士が、親身になってサポートいたします。

まずはメールかお電話で無料相談をご予約ください。
オンライン・対面で30分程度お話をお伺いした後、無料でお見積りいたします。