相続税対策の贈与は計画的に!

こんにちは、西宮・尼崎エリアの相続に強い税理士、香川晋平です。

相続税を節税するために、生前贈与を活用されている方が多くいらっしゃいます。
しかし、実は贈与税は、相続税より高い税率にされています。
ですので、一時的に思い切った贈与をしてしまい、かえって税金が高くついてしまったというケースも多くみられます。
相続税の負担を軽減するために、贈与を行う場合に重要なポイントは、長期的かつ計画的に行っていくことです。

贈与税の計算方法と相続税の計算方法には違いがあるのですが、大きなポイントは、贈与税の年110万円の基礎控除(非課税)は、毎年使えるという点です。

贈与において押さえておきたいポイントは、次のような点です。

①長期間かけて贈与していく
一度に多額の財産を贈与すると贈与税が高いので、長期間かけて移転していきます。

②分散して贈与する
一人よりも二人、二人より三人に贈与していけば、より多額の財産を移転していくことができます。

③相続税の負担率より低い贈与税の負担率の範囲で贈与する
相続税の負担率を計算して、それより低い範囲で贈与していきます。

④評価が上がりそうな財産を贈与する
評価の上昇が見込まれる財産があれば、それから先に贈与していきます。

このように、相続税対策として生前贈与を活用される場合は、計画的に行う必要がありますので、検討したいという方は、専門家にご相談されることをオススメします。
もちろん、私どもでも相続税対策の贈与について、しっかりアドバイスさせて頂きます。
尼崎、西宮、伊丹、宝塚、大阪市西淀川区などの阪神間で相続にお困りの方は、お気軽にご相談下さいませ。

無料相談実施中!

相続手続き相続税の申告生前贈与等についてお悩みのことがありましたら、

西宮・尼崎相続相談センターにお気軽にご相談ください。
相続に強い税理士が、親身になってサポートいたします。

まずはメールかお電話で無料相談をご予約ください。
オンライン・対面で30分程度お話をお伺いした後、無料でお見積りいたします。